スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ:スポンサー広告
実にまっとうな新聞の読者投稿
今日の朝日新聞朝刊の読者投稿欄に、スーパーのレジで「会員登録はされていますか?」などといちいち聞かれるのがイライラする、そんな小手先の商売ばかりに血道をあげる日本の将来が心配だ、という投稿が掲載されていました(写真)。
430466_1345765036.jpg
よけいなお世話だろうがなんだろうが「してもえらること(押しつけられること)はなんでもありがたいよー」とうれしがるのが大方の日本人。そんな幼稚な思考をただ追認しこびへつらっているだけの大新聞の読者投稿欄にしては、珍しく私のような人間が「至極まっとう!」と喜んで踊り出したくなる意見を載せたものだ思います。
こういう感覚の人が、もっと増えないものかなあ。

先日も、半日出歩いて入った店のほとんどで店員に苦情を言うはめになりました。

●松屋(デパートではなく牛丼のほう)
カウンターを拭いたふきんを、そのまま私の目の前にどかんと置きっぱなしにして、しかも注文した品を持ってきてもそのままふきんを下げずに戻ろうとした店員……。

●某病院
待合室に響くテレビの音。さらに廊下ではBGM。以前はそんな音は出してしていなかった病院なのに……。

●夢庵
「ソフトクリームとドリンクバー」たった2品の注文なのに「ソフトクリームとドリンクバー、ご注文は以上でよろしかったでしょうか」とオウム返しをしてくる店員……。

●某スーパー
レジでこちらから「レジ袋はいりません」「(クレジットカードを出して)一回払いで」と言っているのに、店内があまりにもうるさすぎるので店員に声が届かない。「レジ袋はご入り用ですか?」「一回払いででよろしいですか?」といちいち聞いてくる店員……。

これらにすべて文句を言い、結局、この日行った場所で何も言わずにすんだのは図書館だけ。
日本の将来なんて別にどうでもいいんですが、私の脳の血管がいつブチ切れるかが心配です。
関連記事


カテゴリ:店・施設・商店街
TOP PAGE

 <<(次)チカチカ、うるさい、丸ノ内線新宿駅

茗荷谷駅は静か(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  スポンサー広告 >  店・施設・商店街 >  実にまっとうな新聞の読者投稿

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。