不快な「●●●でよろしかったでしょうか」
主に小売店で使われる「やまびこ挨拶」「人間自動ドア挨拶」に近いもので、ファミレス等で使用される、
「ご注文を繰り返させていただきます。●●●でよろしかったでしょうか」
「お待たせいたしました。●●●をお一つ、ご注文は以上でおそろいでしょうか」
も、実に不愉快きわまりない言葉です。

私はこう言われても聞こえないふりをして無視するか、2度以上言われてしつこいようなら黙ってトイレに行って一度席を外します(たまに「うるさいよ」と文句を言うこともありますが、店員は自分が何を言われているかもわからず機械的に「申し訳ありません」と口にするだけですね)。

この言葉が不快だという人も、ほとんどいないんでしょうかね?
いずれ時間があったら続きを書きたいと思います(誰も待ってないってか~)。
関連記事


カテゴリ:店・施設・商店街
TOP PAGE

 <<(次)最近の鉄道アナウンス騒音

「イラッシャイマセ」と人間自動ドア挨拶(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  店・施設・商店街 >  不快な「●●●でよろしかったでしょうか」

■プロフィール

Author:S.B
市民グループ「静かな街を考える会」会員S.Bのブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書(上から順におすすめ)
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad