

カテゴリ:スポンサー広告
選挙期間中の憂さ晴らしツイート
 選挙騒音2日目にして、気力、体力もう限界。国政選挙はまだしも、区市町村議員の選挙はやかましさが桁外れだ。耐えられそうにない。

 朝8時から夜8時まで、5分と空けず何台もの選挙カーが連呼をして回る。あれだけバカでかい音だから、数百m離れていても聞こえてくる。うちの近くの公園の前で路上演説はするし、商店街で喚き散らしている候補者の声も聞こえます。
 ヘタをするとこれらの轟音を同時にいくつも聞かされるのだから、どう考えても日本の選挙は「狂っている」としか思えません。

 ブログの使い方としてはおかしいのかもしれないけど、選挙期間中、このエントリーでツイッターのように、そのとき思ったことをぶちまけます。

2015/04/19
8:05
さっそく、ガイキチたちの饗宴が始まった……。

11:43
昼前の段階で、あまりのうるささにもう涙目。とにかく歯を食いしばって我慢しながら仕事を続ける。

14:22
ついに耳栓をする。

20:14
耳栓をし続けたのでなんとか耐えられたが、あれはあれで感覚がおかしくなって体に負担がかかる。静かになったと同時に気を失うように寝てしまう。

23:47
気がついたらこんな時間。ヨルタモリを見逃した! これもクソ選挙のせいだ。

2015/04/20
8:26
連呼と演説まみれで、とても食欲が湧かない。あんなキチガイ騒ぎを聞かされながら飯を食う気になどなれない。昨日一日耳栓をしていたので耳が痛い。今日はしたくない。

11:35
新聞のラテ欄を見たら、「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」にビートたけしが生出演と書いてあったので、あわててラジオをつける。でも、選挙カーがうるさすぎて集中して聞けない。笑ったり「あークソうるせえ!」と怒ったり、あまりのやかましさに泣きたくなったり、わけがわからん心理状態になる。たけしは、ラジオのトークが衰えないのがすごい。

15:17
とにかく、選挙カーと演説がひっきりなし。小バエのように湧いてくる。私の住んでいる町内を移動しながら演説し始めた奴がいるようなので、うちの近くに来る前に脱出。

16:03
東京は傘が吹き飛ばされそうになるほど風雨が強く、外に出ると誰もがイライラしている感じ。それに加えて、どこに行っても選挙カーが追いかけてくるのだから、キレそうになっている人も多いんじゃないか。買い物をして帰ってきたら、バカ演説がいなくなっていたのでほっとする。

16:55
わずかに連呼が途切れた瞬間、買ってきたサンドイッチを流し込む。選挙のせいで飯もろくに食えない。

18:41
ポール・マッカートニーが来日したらしいけど、同行の海外メディアが日本の選挙を見て「日本人ってアホでっせ」と発信してくれないだろうか。

2015/04/21
7:32
新聞で「選挙カー乗車歴24年」の安東美智子というウグイスばあさんが紹介されていた。拡声器から絶叫して街を支配した気になって、気持ちんよかあ~! ってとこなんだろうなあ。政治屋とは別にこういう連中がいるから選挙カーの騒音がなくならない。なお、記事は「公職選挙法で選挙運動の禁止規定が多過ぎるから、選挙カーで連呼をするのも仕方ないのだ」というニュアンスだが、選挙カーからの連呼が認められていてもそれをしない選挙はできるし、実際に選挙カーを使わない候補者も少ないとはいえいるのだから、公職選挙法の規定があるから連呼せざるを得ない、という理由は成り立たない。連呼や街頭演説は立候補者の「義務」じゃないのだ。そもそも、戸別訪問を認めると買収が増えるとか、ポスターのサイズからのぼりの立て方までこと細かに規制しないと不正ばかりになる、という日本人の「愚かさ」が根本的な問題。今日も轟音開始まであと30分。

11:30
うちの目の前10mのところでバカ共産党が演説を始めやがった。こうなると耳を塞いでも耳栓をしてもほとんど効果がない。15分以上聞かされて、確実に血圧が50は上がった。しかし、生活道路にでかい選挙カーを止めて、他の車は通れないだろうなあ。

12:12
午後から仕事で千葉県某市へ。自転車で駅に向かう途中、住宅地の細い道で選挙カーに出くわしてしまったので、あわてて横道に逃げる。するとそっちにも別の選挙カーが! こいつらはバルタン星人か!? くねくね曲がっていたらえらい遠回りをしてしまい電車に乗り遅れそうになった。

13:24
電車で移動中は選挙騒音から逃げられるが、久しぶりに乗ったJRと東京メトロの轟音アナウンスはやっぱり凄まじい。ずっと耳栓をしていたが、そんなものなんの役にも立たない。メトロの自動放送で「1番線は発車します」って2回聞かされたけど、日本語が不自由なのか?

13:50
千葉の某駅に着くと、バカ候補者がバカ演説の真っ最中。仕事中は完璧な防音のビルにいたので集中できた。駅前に戻ると、また別の候補者が演説の真っ最中。

19:37
今回の選挙騒音はとにかくひどい。どんどん気持ちがブラックになっていく。地元の駅に着くと演説。帰りも住宅地で選挙カー。帰宅すると、また別の選挙カーが立て続けに現れた。「静かな住宅地で大きなマイクを使いご迷惑をおかけいたしますが、これも地域のためとご理解をお願いいたします!」なんで、あんたの連呼や演説を我慢することが「地域のため」に直結するのか理解不能。

2015/04/22
15:48
今日は、あまり選挙カーが回って来ない。昨日までが引きも切らずで、今日はぽつぽつという感じ。それでもうるさいのは変わりないし、13時ごろ、うちの近くで路上演説を始めた奴がいて悶絶する。

18:35
夕方から、仕事の調べ物で図書館に籠もる。その間はまったく選挙カーの音を聞かされずに済んだ。やっぱり公共施設は防音性能が高いから、働いている役人も街のスピーカー騒音に無頓着になるんだろう。うらやましいよ。廃品回収車や移動販売車のアナウンスがいかに迷惑か説明し、最低でも条例に則って取り締まれと言ってもやる気ゼロ。それどころか、自ら防災無線や広報車で騒音を撒き散らしておかしいとも思わないんだからなあ。

20:19
帰宅すると、夕方までとは打って変わって選挙カーの嵐。20時までの1時間半、ほぼ絶え間なく連呼を聞かされてまた悶絶する。

2015/04/23
12:54
10時過ぎにアホの自民党がうちの前で路上演説という名の騒音テロを始めたので、すぐに耳栓をする。それにしてもつくづく不思議なのは、「選挙カーうるさい」という人は多いのに、その他のスピーカー騒音についてはまったく無関心なことだ。「名前の連呼が鬱陶しい」というなら、スーパーやドラッグストアの液晶モニターで繰り返されるエンドレスCMは鬱陶しくないのか。「大音量の演説なんて、うるさいだけ」というなら、アドトラックや街頭ビジョンから垂れ流されるキチガイじみた宣伝放送はうるさくないのか。「家の中でまで聞かせるな」というなら、廃品回収や移動販売、防災無線の音だって同じだ。「とにかく押しつけがましいんだよね」というなら、商店街の音楽や宣伝放送はどうなんだ。「同じことを何度もしつこい」というなら、駅や車内で無数に聞かされる「●●にご注意ください!」のアナウンスはなぜ気にならないんだ。すべて共通した問題なのに、まるで何も感じない人ばかりじゃ話にならない。選挙カーだけ特別に「うるさい」と腹を立てるのではなく、これら日常の拡声器騒音にもっと問題意識を持って欲しい。

2015/04/24
16:41
さっきまで共産党が、町内を徒歩で移動しながら演説を繰り返した。1時間近く、絶叫と金切り声が続いてとても仕事にならん。窓を開け、水でもぶっかけてやろうかと本気で洗面器を取り出したが、あんな連中のせいでお縄になったら割に合わないと気づきなんとか自重する。それにしても連中は、なんとかドラッグ、いやシャブでも打ってんじゃないか? でなければ、人様の家の前で拡声器で叫び続けるなんてイカれたことができるわけがない。あ、たった今50mほど先で別の政治屋が演説を始めた。そこ、保育時間中の保育園の真ん前なんだけど。恥知らずとはこのこと。どうやら自民党のようだ。

17:01
しかしなあ。連中は公職選挙法第百四十条の二「2  選挙運動のための連呼行為をする者は、学校(学校教育法第一条 に規定する学校をいう。以下同じ。)及び病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならない」の規定すら、一切守る気がないんだからあっぱれだ。だいたい20歳未満の子供や、もう投票の判断なんてできなくなった老人、帰化していない在日外国人や海外からの旅行者、すでに期日前投票を済ませた人、その地域の住民ではなく働きに来ている人などにも無理やり聞かせる連呼や演説という不合理な手法は、音の暴力以外のなにものでもない。

17:07
キチガイ自民党の演説が、場所をほんの少し移動しただけでまだ続いてる……。そこ、歯医者という立派な診療所の前なんだけどねえ。そして選挙騒音に煽られるんだろう、公園から聞こえる子供の奇声がいつもよりひどい。井戸端会議の主婦までキーキー声を張り上げる。勘弁してくれよほんとに。

17:24
わはははははは。さっきまでクソ自民党が演説をしていた保育園の前に、今度はクズ民主党が現れて叫び始めた。「みなさん、どう思いますか!」と問いかけ調のくせに回りには誰もいない。もう吐きそうだ。

2015/04/25
10:16
「最後のお願いに参りました、キー!」「あと一歩、あと一歩でございます、ギョエエエエーーーーー!」。案の定、最終日ということでさらにオクターブを上げた奇声が突き刺さる。そういえば、昔は「私を男にしてください!」なんて言い方もしていたが最近は聞かないような気がする。女の候補者やウグイスばあさんが「私を女にしてください!」と絶叫したらどうなるんだろう。お前らなんかバター犬とやってろ。

11:02
以前、書いたことがあるが、曲がりなりにも先進国なんて呼ばれている国で常軌を逸した選挙カーが走り回るのは、日本と韓国が代表例のようだ。『繰り返される「選挙カーの騒音問題」』『韓国の選挙活動は激くてちょっと迷惑!』『選挙遊説騒音、京畿地域で抗議相次ぐ』。どっちの国も愚かで野蛮極まりない。「激くて」がちょっとツボに入った。

22:58
何も日本中すべてが選挙中というわけじゃない。近くの市は選挙をしていないので、自転車を飛ばして図書館に籠もることにする。本当は朝イチからのつもりだったのに、動く気力すら湧かず午後になってしまったが。2時から4時半までひたすら読書。30分ほどパン屋でパンを買ったり近所を散歩したりして(日本の醜い街並みなんて見ても腹が立つだけだが)、5時から7時半までまた読書。スーパーで買い物をして選挙が終わった8時過ぎに帰宅。この1週間こそ超絶騒音地獄だった。でも、どうせ喉元過ぎればなんちゃらで、選挙うるさいうるさい言ってた人たちも、日本のスピーカー騒音の酷さについて本気で考える気はないんだろうね。
関連記事


カテゴリ:政治家・団体・デモ
TOP PAGE

 <<(次)8年ぶりに復活した「絶叫選挙」の結果は……

憲法学者が語る「表現の自由と拡声機」(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  スポンサー広告 >  政治家・団体・デモ >  選挙期間中の憂さ晴らしツイート

■プロフィール

Author:S.B
市民グループ「静かな街を考える会」会員S.Bのブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad

