スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
休日は騒音で朝から気が重い
 土日祝日は、朝から気が重いです。

 もちろん、その理由は「平日より、うるさくなるから」。
 私は自宅で仕事をしているので、基本的に毎日、家にいますが、平日なら子供は学校に行っているので、家の周囲がうるさくなるとしても午後からで済むのに、休日は朝っぱらからガキどもの奇声やボールの音がガンガン響いてきます。
 ああ、ちょうどこれを書いている間にも、さっそく始まりました……。

 なんで奴らは、まるでジャングルで縄張りを誇示する獣のように、ギャーギャー雄叫びを上げ続けなければ活動できないんだろう? しかも、路上で叫び狂ったり、公園でも金属製の遊具にボールをぶつけて、わざと「バン! バン! バン!」と耳障りな音を鳴らしたり(それを禁止する看板も立ててあるのに)して、まさに野獣のように暴れ放題です。

 うるさいのは、子供だけじゃありません。廃品回収業者やさおだけ屋などの移動販売車が、けたたましいアナウンスを流しながらやって来たり、政治屋(特に共産党関連)や自治会のバカどもが演説を始めたりといったことも、平日より休日のほうが多いような気がします。連中は、自宅にいる人が多い休日に徘徊しようとするのだろうから、休みの日が特にうるさくなるのも当然でしょう。
 ほかにも、なんだかよくわからないけどどこからか、正体不明の音楽やアナウンスが風に乗って聞こえてきたりするのも、休日のほうが多いような気がするし。休日は平日と比べて、こういう「予測できない騒音」が増えるから嫌なんだ。

 ってゆーか、まさにここまで書いたとき、廃品回収車の「こふぃらふぁ~」のアナウンスが聞こえてきました。まだ姿は見えないけれど、かなりの大音量です。110番通報するかどうか、考えなきゃいかんなあ。

 こういう状況に嫌気が差して外に出ても、やっぱり平日より休日のほうがうるさいからたまらない。
 町中にも子供があふれてキーキー超音波を発し続けているし、買い物でもするかと思ってスーパーなどに行ってもそれは同じ。商業施設の場合、休日は客が増えるから全体的に騒がしくなるのはしょうがないとしても、店員がいつも以上にテンションを上げて叫びまくったり、キャンペーンだのなんだのといって大音量で音楽を鳴らしたりするので、とても買い物をするのは不可能です。平日でもスーパーやショッピングモールに行くとうんざりするのに、休みの日になど行けたものじゃありません。

 ファミレス? あんなうるさいところ平日でも避けるのに、マナーも知らないバカ親と絶叫クソガキだらけになる休日なんかに、絶対、行くわけがありません。

 あ、今度は近所の住人が夫婦揃って、路上でバイクをいじり始めました。こいつらがバイクをいじると、コンクリートの道路に工具を放り投げるから、そのたびに「カキーン、カキーン」という音が響いてとてもやかましいのです。しかも仕上げに、必ず30分くらいエンジンを吹かし続けるというはた迷惑なバカ夫婦なのです。
 これからしばらくは、「バババババ! ババババババ!」という轟音が続くんだなあ。狂ってるなあ。

 休日はビジネス街が静かになって、そのぶん、繁華街や商業施設や住宅地に人が増えてざわざわしたり、騒がしくなったりするのは当たり前のこととはいえ、一人ひとりが「うるさいのって、嫌だよね。人に迷惑をかけるよね。大声を張り上げたり、大きな音を出したりするのはみっともないよね」という考えを持ってくれれば、もう少しまともな環境になるんじゃないかと思うんですけどね。
 ま、日本人なんて、こういう発想ができない騒音鈍感民族だから、期待するだけ無駄なのかもしれません。

 図書館だって休日のほうがうるさいけど、ほかの施設に比べればましだから、ちょっと出かけて本でも読むしかなさそうです。腹が減ったら、うちの近くにあるBGMがない大人の喫茶店で飯を食い、店内が少し落ち着く夜になったら、スーパーで買い物でもしてくるか。
 やれやれ。
関連記事


カテゴリ:騒音をめぐるあれこれ
TOP PAGE

 <<(次)ダイドーの自動販売機は絶対に利用しません

「静かに笑顔で」商売するアイスクリーム屋(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  スポンサー広告 >  騒音をめぐるあれこれ >  休日は騒音で朝から気が重い

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad

