スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
西武鉄道に苦情を言いました
西武新宿線高田馬場駅では、いつも構内のパン屋「神戸屋」が「ただいまパンが割引中です!」といった絶叫呼び込みをしていています。これまでじっと我慢してきたのですが、先日、駅長クラスらしい人をつかまえて、「あれは迷惑行為です!」と苦情を言いました。
駅員は私の意見をそこそこ理解してくれて、その店については「苦情があったので、できるだけ呼び込みを控えるように」という指導をその場でしてくれました。
ただ、駅のテナントに関しては西武鉄道が直接入居させているわけではなく、西武グループの別の企業が管理しているため、駅からはあまり強く「やめなさい」と言うことはできないという返事だったので、今後どの程度の効果が見込めるかはわかりません。
ちなみに、これまでにその呼び込みについて、駅の利用者から苦情があったかと聞くと「記憶にありません」だそうで……。
「神戸屋は高田馬場だけでなく、私の地元駅などいろいろな駅にも出店していて、どこも大声の呼び込みがうるさい。エキナカブームに乗って絶叫呼び込み店を増やすのは、乗客が安全に快適に駅や電車を利用することを妨げるだけです」ということもきちんと言ったのですが、「高田馬場駅の駅員としてできることは、この駅の構内の店について苦情があれば伝えることと、新宿エリアを担当している営業所にその意見を上げることだけなんです」という返事だったので、またしてもがっかりです。
西武鉄道は、以前にも書いたとおりですが、ほかの鉄道会社に比べればまだ全体的な騒音状況はましなほうなのですが、それでも神戸屋の件以外にもいろいろ言いたいことはあります(なんと西武グループ直営らしい花屋が、各駅で絶叫呼び込みをしています)。いずれ機会があれば本社にでも苦情を言いに行きたいと思っています。
関連記事


カテゴリ:店・施設・商店街
TOP PAGE

 <<(次)京都、そして新幹線の騒音雑感その1

聖蹟桜ヶ丘でも駅メロ開始その2(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  スポンサー広告 >  店・施設・商店街 >  西武鉄道に苦情を言いました

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad

