スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ:スポンサー広告
女子大生の靴音が悩ましい~
調べものをしていて、ちょっと面白い研究論文を見つけました。「女子大生の靴による騒音に関する意識調査」だそうです。
女性のミュールやサンダルが出す「カン!カン!カン!」という「あの騒音」について、その騒音を出している当の女性たち(昭和女子大学の学生)を対象に、2005年に意識調査をしたものです。調べたのは角田由美子氏というこの大学の教授のようで、東京都立皮革技術センターという団体のホームページに掲載されています。
 
http://www.hikaku.metro.tokyo.jp/images/pdf/144pdf/03.pdf

女子大生が、いったいどんな素材や形状の靴を履いているのか、といった部分は置いといて「騒音」についての結果を抽出すると、

「自分の靴音がうるさいと思ったことがある人は67%、思わない人は33%であった。」

「他人の靴音がうるさいと思ったことがある人は全体の65%であり、思ったことのない人は35%であった。うるさいと思ったことのない人の内、約40%が自分の靴音もうるさくないと感じており、靴音に対して無関心な人が予想以上に多かった。」

「うるさいと思った理由として『あまりにも大きな音」が31%、『頭に響く音』26%、『静かな場所にいきなり大きな音が鳴った』14%、『気分が害される音』10%であった。『突然大きな靴音が聞こえたらどうしますか』の問いに対し、『気になる』33%、『驚く』25%、『振り返る』23%が多かったが、『何も思わない』は6%認められた。」

「靴を購入する際に音が出るかどうかを確認している人は全体で12%と少なく、靴音は靴購入の際にはほとんど考慮されないことが明らかとなった。『騒音が出る靴を履き続けるか』の問いに対し72%が『履く』と答えた。その理由としては『好きなデザインだから』32%、『もったいない』25%、『その靴が履きたい』14%、『必然的に出る音だから仕方がない』13%、『履き心地の良い靴』8%、『気にならない』6%であった。一方『履かない』と答えた理由は『迷惑になる』が34%と最も多く、『自分の嫌いな音が出る』25%、『恥ずかしい』19%、『視線を感じる』が14%であった。

 靴による騒音が出た時の対応は『歩き方を工夫した』59%、『音の出ないと思われる所を選んで歩いた』8%、『新しい靴を買って履き替えた』3%となり、全体の70%が何らかの対応をしていることが明らかになった。一方『何もしなかった』は約30%も認められた。騒音が発生した時の周りの人の状態については『何も感じなかった』61%、『視線を感じた』32%、『振り返られた』6%、『注意を受けた』1%であり、『何も感じなかった』が最も多かった。

 騒音が出る靴を全体の70%以上が履き続けており、その内歩き方を工夫するなどの対応をとらない人は約30%、騒音が出ても周りの人の状況を何も感じないで歩いている人が全体の60%以上認められた。これらから騒音を発生しやすい靴を着用している場合には、歩き方を工夫するなど周囲への配慮が必要であると考える。」

この結果をどう受け止めるはいろいろだと思いますが、教授自身は書き方や結論の部分を見ると、「もうちょっと、騒音についての配慮が必要よね」と考えているようです。私も同感です。
なんといっても、「自分の靴音がうるさいと思ったことのある人」が67%、「他人の靴音がうるさいと思ったことのある人」が65%、つまり70%近くの人が「自分、あるいは他人のどちらかの靴音がうるさいと思ったことがある」にもかかわらず、「靴を購入する際に音が出るかどうかを確認している人」はたったの「全体で12%」、「騒音が出る靴を履き続けるか」と聞かれ72%が「履く」と答えているのだから、履いた後で歩き方を工夫するだのなんだのという以前の問題でしょう。

まあ、私自身は今の自分の生活で「女性の靴音」にひどく悩まされている、というわけではないので、個人的にはこのことをそれほど重大な問題とはとらえていませんが、マンションなどに住んでいて、毎日、何人もの女性に「カン!カン!カン!」と甲高い音を立てて廊下を歩かれたりしたら、たまったもんじゃないでしょう。
どうせ女性の靴で悩むのなら、音で悩むより鞭を片手に踏まれて悩みたいものです。

それから、この研究は2005年のものですが、当時と比べ女性の「カン!カン!カン!」という靴音を町中で聞かされることが減ったような感じがするのは気のせいでしょうか。世情に疎いので、靴の流行がどう変わったのかなど、さっぱりわかりませんが。
関連記事


カテゴリ:騒音をめぐるあれこれ
TOP PAGE

 <<(次)廃品回収車への110番回数(2013年10月)

むしろテロを支援している東京メトロのアナウンス(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  スポンサー広告 >  騒音をめぐるあれこれ >  女子大生の靴音が悩ましい~

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。