スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
おでんおでんおでんおでんしつこいんじゃ~!
今日、たまたま入ったセブンイレブンで、おでんの宣伝放送を聞かされました。

セブンイレブンおでん宣伝放送.mp3

このアナウンスが、レジ前の弁当売り場の上に置いたラジカセからエンドレスで流れ続けていて、うるさいのなんの。店中に響き渡るすさまじい音量でした。
これが、ほかのセブンイレブンでも流している宣伝なのか、この店が独自にやっていることなのか知りませんが、もう、しつこすぎてうんざり。
こういう宣伝を聞かされるたびに、「高いところから失礼します」という日本語を、今の日本人は全員、忘れてしまっているんじゃないかと思います。人の頭の上から(しかも機械を使って)がなりたてるなんて、本来、失礼な行為だという認識はどこに行ってしまったのか(足元ならいいというわけではありませんが)。
特にこの店は、録音にも入っている店員の「すれ違い挨拶」がうっとおしく、BGMの音量も非常に大きくて、本当に嫌な店でした。

ちょっと計算してみたのですが、このおでん放送は約30秒ごとに繰り返されるので、店で働いている店員は仮に6時間勤務したとすると、720回もこの放送を聞かされているわけです。
それでよく平気だなあ。気が狂わないものだなあと感心します。
自分たちが平気だからといって、人に何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も、同じことを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し聞かせるというのは、無礼な行為だと少しは考え直してほしい。
関連記事


カテゴリ:店・施設・商店街
TOP PAGE

 <<(次)審査で日本の町はきれいになるか?

廃品回収車への110番回数(2013年8月)(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  スポンサー広告 >  店・施設・商店街 >  おでんおでんおでんおでんしつこいんじゃ~!

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad

