スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
反原発だろうが騒音は騒音
数カ月前に、所用で永田町などというところをうろうろしていたとき、首相官邸前の反原発デモに遭遇してしまいました。
私はテレビのニュースを見ないので、このデモがどんなことをしているのか知りませんでしたが、まあうるさいのなんのって。

反原発デモ騒音.mp3

デモは万国共通の意思の表明方法でしょうし、日本ではそれをする権利も保障されているのだから、やめろと言ってもしょうがありません。永田町なんて周囲に民家も商店もなく、ただ行政機関が点在している場所なのだから、住宅地での騒音と比べれば「罪」も軽いかもしれません。
でもなあ。

同じデモをするにしても、もっと落ち着いて、内容のある演説をするという方法はとれないのでしょうか。
こんなふうに太鼓を叩き、ひたすら叫びまくるやかましいデモなんて、私にはキチガイじみたプロ野球の応援団だの、祭でカラオケをがなり立てていい気になっているおっさんだの、それこそ右翼の街宣車や、政治屋の選挙演説騒音と同じにしか聞こえません。いかにも日本的でヒステリックな「騒音」です。
「本当に大事なことは、小さな声で話してこそ人の耳に届く」という言葉を、何かの本で読んだ記憶があるのですが、別にデモをするときまでわざわざ小さな声にしなくてもいいけど、もう少し冷静になれないものなのかと。

果たして、このデモで叫んでいる連中の心の中に、「原発を停めたいから、必死になって叫んでるんだ!」という気持ちのほかに、「大きな音で、仕事中の官僚や政治家を困らせてやる! 嫌がらせをしてやる!」という意図が含まれていないと言い切れるのでしょうか。
「うるさい」に、原発に賛成も反対も関係ありません。
私はメッセージというものは、それがどんな内容であろうと「何を言うかより、どう言うかのほうがよほど大切」だと思っています。
関連記事


カテゴリ:政治家・団体・デモ
TOP PAGE

 <<(次)廃品回収車への110番回数(2013年8月)

住宅地に響き渡る「下校の音楽」(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  スポンサー広告 >  政治家・団体・デモ >  反原発だろうが騒音は騒音

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad

