人の声をカットする耳栓が欲しい
私はいつも、使い捨ての耳栓(ウレタンとか、そんな感じの素材でできているやつ)を持ち歩いていますが、こういう耳栓はそもそも「工事現場や工場などで、機械の騒音から耳を守るため」に開発されたものなので、「人の声」は思ったほど防いでくれません。周波数特性が、そういうふうになっているようです。
例えば電車の中で耳栓をしても、走行音はほぼカットしてくれるのに、やかましいアナウンスには多少、音が小さくなったかなという程度の効果しかないのです。
そんな性能では、特に極悪なJRや東京メトロのアナウンスには、ほとんど効果がありません。

電車の走行音なんて、別にうるさいとは思わないので、頼むから「人の声をガバッとカットする耳栓」を開発してほしいです。メーカーさん、お願いしますよ(ま、日本で流通している耳栓は、ほとんどアメリカからの輸入品のようですが)。
関連記事


カテゴリ:騒音をめぐるあれこれ
TOP PAGE

 <<(次)街頭演説も連呼も民主主義には不要

駅や車内は、どこに行ってもうんざり(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  騒音をめぐるあれこれ >  人の声をカットする耳栓が欲しい

■プロフィール

Author:S.B
市民グループ「静かな街を考える会」会員S.Bのブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書(上から順におすすめ)
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad