スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ:スポンサー広告
驚異のシンクロ率ファミリーマート
やっぱし同じコンビニでも、どうということのない郊外の店より、都心の繁華街にある店のほうがうるさいのでしょうか。
先日、ある商品を探してやむを得ず、都心の繁華街にあるコンビニを何軒かはしごしたのですが、郊外の店より明らかにうるさい。

セブンイレブンではレジにコーヒーメーカーがあり、そこから「つくりたてのコーヒーはいかがでしょうか!」というけたたましい電子音が流されていました。こんなもの、私は郊外のセブンイレブンでは今のところ見たことがない(いずれ導入されるんでしょーか。うんざり)。

ファミリーマートでは(こっちもやっぱりコーヒー絡み)、私がドアを開けて店に入った瞬間、3人いた店員が、
「いらっしゃいませファミリーマートへようこそ! ただいま挽き立てのコーヒーをご用意しています。どうぞご利用くださいませえええ~」
 「いらっしゃいませファミリーマートへようこそ! ただいま挽き立てのコーヒーをご用意しています。どうぞご利用くださいませえええ~」
  「いらっしゃいませファミリーマートへようこそ! ただいま挽き立てのコーヒーをご用意しています。どうぞご利用くださいませえええ~」
と、見事なまでに1拍ずつ置いて、まったく同じセリフの連呼を始めました。
ここまでしつこい言い回しも郊外の店では、いまのところ遭遇した記憶がない。

両方とも、入った瞬間にうんざりしたので商品を見ず、すぐにくるりと背を向けて店を出たのですが、特にファミリーマートのほうは「くださいませえええ~」のセリフからそのまま続けて、
「ありがとうございましたまたファミリーマートをご利用くださああああーい」
 「ありがとうございましたまたファミリーマートをご利用くださああああーい」
  「ありがとうございましたまたファミリーマートをご利用くださああああーい」
の連呼で追い出されました。何も買ってないし、あんたたちが不愉快ですぐに店を出るんだから、ありがとうございましたなどと言われる筋合いはないんだけどなあ……。
それにしても、あのシンクロ率はすごい。本人たちは「おれたち、まるでセンサー付きの機械みたいだなあ」と、空しくならないのでしょーか。

追記

地元のセブンイレブンの前を通ったら、「4月22日より挽き立てコーヒーが登場!」というようなバカでかい貼り紙がしてありました。
全店で順次、導入しているんでしょう。
あんなにけたたましい宣伝を鳴らすコーヒーメーカーが設置されるなら、とても行く気にならないなあ。
今までは「ほかのコンビニに比べればセブンイレブンが少しはまし」だったので、どうしてもコンビニに用があるときは遠くてもセブンイレブンまで行ってましたが、今後はどこに行っても同じ。
まあ、BGMのうるささを考えれば、まだそれでもセブンイレブンはましなほうか……。

半年後、さらに追記

このセブンイレブンのコーヒーメーカー、今では全店に導入されたようですが、その後、どこの店に行っても「つくりたてのコーヒーはいかがでしょうか!」というけたたましい電子音が聞こえることはありません。
本当は鳴らす予定だったのに何かの理由でやめたのか、もともと「とりあえず、こういう機能も付けておこう」という程度だったのか。そのへんはもちろんわかりませんが、あんなとんでもない音声を聞かされずに済んでよかったです(今のところは)。
関連記事


カテゴリ:店・施設・商店街
TOP PAGE

 <<(次)「いらっしゃいませ」は「通ります」じゃないよ

アホに拡声器、季違いにライフル(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  スポンサー広告 >  店・施設・商店街 >  驚異のシンクロ率ファミリーマート

■プロフィール

Author:H・K
市民グループ「静かな街を考える会」会員H・Kのブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。