コンビニ、ファミレスなどのうるささ比較
スーパーのうるささ、うっとうしさの比較、
http://bunkasouonn.blog.fc2.com/blog-entry-184.html
に続き、コンビニやファミレス、ファーストフードなどのうるささ、うっとうしさも比較しようと思ったのですが、細かく比較するまでもなさそうです。

大手コンビニでは、セブンイレブンだけが店内のスピーカーから流しているBGMの音量が(ほかと比較すれば)小さめで、また純粋に音楽だけ流しているはずなので、なんとか耐えることができます。ただ、クソうるさい「しゃべるコーヒーメーカー」が導入されつつあるので、うっとうしさも100倍増しになってしまいましたが。今後はどうなることやら。
それ以外のファミリーマート、ローソン、ミニストップ、サークルKサンクス、ヤマザキデイリーストアなどのコンビニは、「音楽+DJ+宣伝」の三重爆撃放送に攻撃されるのでとても我慢できません。
まあそもそも、「イラッシャイマセコンニチファァァァーーー」に代表される不快なロボット接客はセブンイレブンでも同じなので、コンビニなんてよほどの用事がなければ行きませんが。

ファミレスは、サイゼリアがBGMの音量が少し小さめなので、どうしてもファミレスを利用せざるを得ないときはここに行きます(ほかのファミレスより、天井が高めなのが理由か?)。
それ以外のファミレスは、どこもBGMの音量が大き過ぎてとても耐えられない。特に私の知る限り最もひどいのはジョナサンで、ここはコンビニと同じ「音楽+DJ+宣伝」の三重爆撃で攻撃してきます。あんなところは飯を食う場所、人と会話をする場所、本を読んだりする場所ではありません。
もちろん、サイゼリアを含めどのファミレスも「●●をお一つ、ご注文の品は以上でおそろいでしょうか?」に代表される幼稚な「問いかけ接客」ばかりしてくるので、できる限り行きませんが。

ファーストフードでは、比較的ましなのがフレッシュネスバーガーのような印象があります。BGMがそれほどうるさくなく、店員があまりマニュアル化されてないので、適度にぶっきらぼうなところがいい(たまに、「それはいくらなんでもぶっきらぼうすぎるだろ」と言いたくなる店員もいますが、幼稚で過剰な接客ばかりしてくる店に比べればそのほうがいいです)。
ベッカーズとバーガーキングも、まあまあましなほうか。
最悪なのは言うまでもなくマクドナルドと、外にまでスピーカーで音楽や宣伝を流している店が多いミスタードーナツ。
モスバーガーやケンタッキーはBGMもうるさいですが、店員の言葉遣いが過剰に丁寧すぎて、不快な「問いかけ接客」に近いので嫌いです。はっきり言って慇懃無礼すぎるし、その調子で「ほかにもこれ買え、あれ買え」と言ってくるので、よけいに押しつけがましい。

コーヒーチェーンは、カフェ・ド・クリエとベローチェとサンマルクがBGMが小さめで、多少、過ごしやすいような気がします。まあ、店によりけりなんでしょうが(特にベローチェとサンマルクは店によって差が大きい)。
プロントにも、たまにBGMが小さめの店があるのですが、たいていはやかましくてしょうがない。ほかのチェーン店は、どこも五十歩百歩か。

牛丼屋は、うちの近所にある松屋2店舗のうち、1店舗はBGMや店員の絶叫がとてつもなくうるさいので絶対に行きませんが、もう1店は少しだけましなので、なんとか我慢すれば利用することができる。
すき家は松屋以上のうるささなので、絶対に入りません。山田うどんも同じくらいうるさいなあ。なんといってもこの2店は、人の耳元で「いらっしゃいませえええーー!ご注文おうかがいしまああああーーーーす!!」と叫ぶので、「こんな距離で大声を張り上げなくてもいいでしょ」と言うと、「申し訳ありませえええーーーーん!!」と、また絶叫してくる店なので最悪です。
なか卯や吉野家はどうだったか……もう何年も入っていないので忘れました。

ホームセンターは……比較するまでもない、どこも同じような騒音地獄。ある意味でヨドバシやビックなどの家電量販店以上に行きたくない所です(家電量販店は、売り場によってはあまりBGMや販促モニターなどの音が気にならないフロアもあるが、ホームセンターはそこまで広くないのでフロアの隅々までうるさくて、とても耐えられない)。

ドラッグストアも同様。私の生活範囲では以前、ドラッグセガミだけが比較的、店内のBGMの音量が小さめだったので、どうしてもドラッグストアに行かざるを得ないときはここで買っていました。
ところが先日、久しぶりに行ったら「ココカラファイングループなんちゃらかんちゃら~」と、自社のCMソングが耳をつんざく大音量で流れる店になっていてがっかり。3分もしないうちに何も買わず退散しました。これでもう「しょうがないから、あの店に行くか」と消極的にでも選べるドラッグストアは、なくなってしまった。
だいたい「ココカラファイン」なんて平気でつけるこの言語感覚、恥ずかしいとは思わないのだろうか。
関連記事


カテゴリ:店・施設・商店街
TOP PAGE

 <<(次)自分で自分の首を絞める騒音店

音楽を押しつけて喜ぶ「騒音家」たち(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  店・施設・商店街 >  コンビニ、ファミレスなどのうるささ比較

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad