

カテゴリ:スポンサー広告
選挙カーの連呼は「7割が反対」と言うが……
今さらながらのデータかもしれませんが、2007年にYahoo!がとった「選挙カーでの名前連呼は効果があると思う?」というアンケートで、7割の人が「逆効果」と答えています。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=582&wv=1&typeFlag=1
(念のため画像も)
Yahoo!アンケート結果

「効果があると思う?」という質問の仕方にはよくわからない面もありますが、要するに7割の人が「うるさい! 迷惑だ!」と考えているようです。
グラフの下に続くコメントも、「連呼する候補者には投票しない」「時代錯誤な選挙はやめろ」といった怒りと恨みの声ばかりです。

それなのに、ネットで選挙運動を解禁するだのしないだのという大きな節目を迎えても、いっこうに「選挙カーの使用や街頭演説はやめよう」という声が、政治屋や官僚連中からあがってこない。
また「7割が反対」というこの結果が示すほど、世の中の人が選挙騒音に困っているという実感が私にはわきません。本当にそんなに多くの人が迷惑に思っているのなら、いくら政治屋、官僚、マスコミが「選挙騒音擁護」を言い張っても、こんな制度が続くわけないでしょう。
それに選挙期間中であるかないかに関わらず、町で政治屋の連呼や演説に出くわしたとき、「うるさい!」と文句を言っている人を私はこれまでに見たことがありません。無関心な人か、わざわざ駆け寄って「がんばって!」などとよけいなことを言うアホかのどちらかばかりです。
アンケート結果とこの現実の乖離は、いったいどういうことなんでしょう。

私は選挙期間中の騒音については、直接「うるさい! やめろ!」と言うと選挙法違反でお縄になり、「お上の逆鱗に触れ人生を台無しにされる」可能性があるので、通りすがりにわざとらしく耳をふさぎながら「あーうるせー! うるせー! うるせーなー!」と大声で叫び抗議の意志を表します。
また、選挙期間中でない日常の演説などについては、面と向かって「やめろ!」と怒鳴りつけたり、「病気で寝込んでいる祖母が、『あの演説、うるさいねぇ』とこぼしています。医者からはもって明日の朝までと言われているので、少しでも静かに見送ってやりたいのです。演説をやめていただけませんかおぃおぃおぃ」と泣き落としをしたり(本当はそんな祖母いません)、政治屋の名前をメモしておいて後から事務所に電話で苦情を言ったり、ケースバイケースで対抗しています。

要するに、「うるさいなあ」と思っているだけでは何も変わらない。やり方はいろいろあっていいと思いますが、少しでも「うるさいんだよ! 迷惑なんだよ!」という意思を政治屋連中はもちろん、周囲の「騒音に無関心な人」「騒音を喜ぶ人」にも伝えられるよう、ちゃんとわかるように表現しなきゃだめだろうということです。
衆人環視の中で「うるさい!」と怒鳴りつけたり、「あーうるせー! うるせー!」と大声で叫んだりするのは恥ずかしいか。そんなことはありません。
私は自分の「うるさい! やめろ!」という抗議のほうが正しいと思いますし、正しいことを言っているのだから周りから「何あの人」「ちょっとおかしいんじゃない?」などと思われようがどうしようがかまいません。大胆な行動をとることにはもう慣れました。あははははははははははは。
関連記事


カテゴリ:政治家・団体・デモ
TOP PAGE

 <<(次)廃品回収・移動販売への法律的対処

春もうるさい消防団(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  スポンサー広告 >  政治家・団体・デモ >  選挙カーの連呼は「7割が反対」と言うが……

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad

