セブンのATMも音が増えた……
私がよく使うみずほ銀行某出張所のATM、先日、利用したとき、いつもなら壁に設置されたスピーカーからけたたましく流れる「振り込め詐欺にご注意ください」のアナウンスがありませんでした。

まあ、たまたま警備員がスイッチを入れ忘れたとか、メンテナンス中だったとか、理由はそんなところでしょう。「お客様に落ち着いてATMを利用していただきたいという配慮から、振り込め詐欺の注意喚起放送はやめました」などと銀行が考えるとは思えないし、がっかりしないためにも、どうせ次に行ったときはまたうるさくなっていると思っておきます。

逆に、セブンイレブンにあるATMが、最近うるさくなったような気がします。
以前より「ほわわわ~ん」とか「シャカシャカシャ~ン」とか流れる鬱陶しい電子音の回数が、明らかに増えています。
まあ、銀行店内のATMのように音声で案内することがないので、セブンイレブン自体のうるささを考えても、まだこちらのほうがましですが、もうこれ以上よけいな音を増やさないようにしてほしいものです。

どこに行っても音が増えることがあっても減ることはない。ほんと勘弁してほしいわ。

追記
別の日に別のセブンイレブンのATMを利用したところ、電子音は特に増えていませんでした。
その代わり、「イラッシャイマセ」「現金ヲお受ケ取リクダサイ」「アリガトウゴザイマシタ」といった音声案内が何度か流れました。
ATMによってどんな音を流すのかが、ずいぶん違うようです。
それにしても、「現金ヲお受ケ取リクダサイ」などという音声は、衆人環視の中で最も流してほしくない案内です。こんなアナウンスを平然と鳴らせる神経は、いったいどうなっているのでしょう?
関連記事


カテゴリ:店・施設・商店街
TOP PAGE

 <<(次)西友への苦情とその返事

毎日新聞に本会代表の投書が掲載(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  店・施設・商店街 >  セブンのATMも音が増えた……

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad