スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
防災無線が壊れた!うれしい!
とっても面白いことに気づきました。
私の自宅近くには、防災無線のスピーカーが100メートルほど離れた場所に1本、200メートルほど離れた場所に2本あり、主にこの3本が共鳴し合って鬱陶しい音を響かせています。
もちろん、一番近い100メートルのところにあるスピーカーが最もうるさいのは当然です。

ところが、1カ月前ほどから、防災無線から聞こえる音が、妙に小さくなったような気がしていました。それがなぜなのか、先日、たまたま「夕焼け小焼け」が流れる時間に、100メートルの場所にあるスピーカーの近くを通りかかってわかりました。なんと、このスピーカーから音が出ていなかったのです。
市が今さら私の要望に応えて、このスピーカーからの放送だけをカットしたというようなことは考えられないし(そもそも、私はそんな要求はしていない)、これは間違いなくスピーカーの故障だと思います。故障したまま1カ月近く放置されているのです。

このことからわかること。
●よく自治体が主張する、「テストの意味でも、防災無線を毎日鳴らすことが必要」というのは真っ赤な嘘。いくらテストと称して防災無線を鳴らしても、しょせん、市内にあるすべてのスピーカーから実際に音が出ているかどうかをモニターしているわけではないのだから、初めからテストになどなっていないのです。音が出ていないことに気づかないテストなんて、いったいなんの意味があるんでしょう?

●このスピーカーのそばには、私も含めてたくさんの人が住んでいるわけですが、故障して1カ月はたっているだろうに、誰一人として市役所に「スピーカーが壊れてますよ」と連絡する人が現れない。つまり、防災無線が聞こえないからといって「誰も気に留めていない」し「誰も困っていない」し、防災無線など「誰も必要としていない」ことが、これだけでもはっきりわかります。あってもなくても、どうでもいい放送なら、さっさとやめりゃいいのに。

どうか、よけいなおせっかい野郎が、「スピーカーが壊れてる」などと市に連絡しませんように。
どうかこのまま、スピーカーが壊れ続けてくれますように。
関連記事


カテゴリ:防災無線・広報車・夜回り
TOP PAGE

 <<(次)「東京メトロ」「西武鉄道」「マルコメ」に抗議をお願いします!

ほっとひと息の年末年始(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  スポンサー広告 >  防災無線・広報車・夜回り >  防災無線が壊れた!うれしい!

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad

