西友のカード勧誘放送に苦情
西友某店で、サービスカウンターの中からマイクを通して「ウォルマートカードただいま入会ご案内中です!」という声を張り上げていた女の子に、「うるさくてゆっくり買い物ができない。やめなさい!」と半分怒鳴るように苦情を言いました(ちょうどそのときの放送が終わる直前だったようで、困ったような顔をしながら終了していました)。
その後、買い物が終わる頃にはその子がカウンターの外で勧誘をしていた(生声ではそれほど張り上げていなかった)ので、怒鳴ったことをあやまるとともに、あのような放送を大音量で流すことの迷惑さについて話し、「あなたも上の指示でやっていることだろうから、あなた個人を責める気はないので、ちゃんと今の苦情を上に伝えてください」と言っておきました。
まあ、何が迷惑なのか全然ピンときていないようで、最後までポカンとした顔つきをしていましたが……。

私の近隣にあるスーパーの中では、西友は店舗にもよりますが店内の音楽、案内放送、売り場のラジカセ等からの放送、店員の声の張り上げ、エスカレーターの「手すりにつかまり」放送などが、全般的にほかのスーパーより音量が小さく、しつこくないので、比較的快適に買い物ができる店です(比較すればマシというだけで、本当に快適というわけではありませんが)。
しかし唯一の難点は、西友はこのウォルマートカードの勧誘をときどきやるのですが、そのときの生声絶叫、あるいは今日のようなマイクを通した放送だけは非常にうるさく、以前は別の店で生声で絶叫連呼していた店員(スーツだったので本社から来た社員?)を本気で怒鳴りつけたこともあります。

西友は上記の通り比較的うるさくない店なので、いずれ機会を見て本社に「西友は全般的にうるさくないので非常に良い店です。他のスーパーにも見習ってほしいと思うくらいで、これからもぜひこの状態を続けてください。ただし、ウォルマートカード勧誘時の絶叫だけはやめてください」という要望を出そうと思っていたのですが、どうなることやらという感じです。

おまけに、このような行動をとるのは非常にエネルギーのいることで、心底疲弊してしまいますが、今日は「397円のみかん」を買うつもりが苦情を言ったせいで頭が落ち着かず、間違えて「445円のみかん」を買ってしまいました。本当に時間も気力も、おまけに金まで損をするばかりです。まあ自業自得ですね。
関連記事


カテゴリ:店・施設・商店街
TOP PAGE

 <<(次)改札で山下達郎を聞かせるな

チラシ配りは迷惑(前)>>
 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  店・施設・商店街 >  西友のカード勧誘放送に苦情

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad