

カテゴリ:スポンサー広告
京都、そして新幹線の騒音雑感その3
京都駅の屋上に竹を植えた日本庭園らしきものが造られていたのですが、その植え込みをよく見るとBOSEのスピーカーが設置されていました。
私が訪れたときには何も音は鳴らしていませんでしたが、いったいなんのために、こんなところにスピーカーなど置いているのでしょう。無粋だなあと思いました。
430466_1335329385.jpg


カテゴリ:京都
京都、そして新幹線の騒音雑感その2
京都では電車にはほとんど乗らず、観光地以外は行かなかったので、駅や電車、町中の騒音についてはあまりよくわかりませんでした。
地下鉄烏丸線というんですか、あの路線の駅や車内放送は、ちょっと乗っただけですが東京の地下鉄に比べればずっとましだと思いました。
京都駅の周囲には大型ビジョンなどもなかったようなので、それも○。ただ、駅前のビックカメラの呼び込み(家電量販店はどこも同じですが)や、駐車場から車の出入りを知らせる電子音のうるささはひどいものですね。
JRの在来線は乗らなかったのでわかりませんが、京都駅のコンコースは東京駅に比べれば静かだったと思います。何しろコンコースの中にあるオープンスペースのドーナツ店で休んでも、それほど騒音が気にならないくらいでしたから。
ただし、新幹線の改札口のうるささは異様でしたね。東京駅の新幹線改札口の騒音など比べものにならないひどさです。あの一角だけ、なぜあれほどの絶叫アナウンスや大音量の電子音ばかり響かせる必要があるのかまったくわかりません。

金閣寺、銀閣寺、清水寺、二条城など、それぞれに無粋な案内放送やみやげ物屋の絶叫呼び込み(参道だけならともかく、敷地内でも大声で呼び込みをする店があるのには驚きました。古都の観光地にふさわしい「静寂をもってもてなそう」という意識が、そこで働いている人自身にもまるでないんですね)があって嫌な思いもしましたが、それでも始終よけいなBGMが流れ続けているというようなことはなかったので、なんとか見て回り続けることができました。
ちなみに、参道のみやげ物屋ならともかく、敷地内にある売店で絶叫呼び込みをしていたのは金閣寺(2店)と銀閣寺(1店)でした。下品きわまりないです。
(金閣寺売店の呼び込み音声ファイル)

二条城では城内の各間の前にある、ボタンを押すと音声案内が流れる機械が、ろくに聞きもしないのに押して喜ぶ年寄りのおもちゃになっていて、うっとおしくて仕方がなかったです。
(二条城案内アナウンスの音声ファイル)

私は今回の京都行きで、新幹線に10年以上ぶりくらいで乗りました。
会員の中には「新幹線の車内アナウンスがうるさい」という意見が多かったと思いますが、私個人はじつはそれほど気になりませんでした。
確かにだらだらと長いアナウンスではありますが、たぶん、在来線のアナウンスと比べれば「音量が控えめである」「話し方も抑制がきいている」「床にカーペットが敷いてあるので音が響きにくい」といった理由があって、それほど気にならなかったのだと思います。
新幹線の「ホーム」の音も、在来線に比べればましだと思いました。
ただ、とてつもなくうるさいと感じたことが一つあります。それは「座席でパソコンの使用が許可されている」ことです。
東京から京都へ行くときは静かに乗ることができたのですが、帰りの新幹線では近くに座っていた客がパソコンのキーボードをカタカタ叩き続けていて、あまりにも耐え難かったので車掌に話し、指定席だったのですが席を移動させてもらいました。
本当は「パソコンをやめろ」とその客に直接苦情を言おうと思っていたのですが、先に車掌と話をした結果、JRとしては新幹線の車内でのパソコン使用を許可(許可どころか実際は推奨)している以上、相手が「やめない」と言えばどうしようもないということなのであきらめました。
そのときに車掌には、「JRは新幹線の座席で携帯電話を禁止しているのに、パソコンを許可しているのはおかしい。ゆっくり本を読みたい、眠りたい、談笑したいなど、乗客にはいろいろな過ごし方をする権利があるのだから、カタカタ耳障りな音を立てるパソコンは携帯同様に禁止すべきだ」ということをきちんと言いました。
車掌(3人)は「お客様のいうことはよくわかります。必ずその意見は上に伝えます」と、そこそこ理解した返事をしてくれた印象だったのですが、私が「これまでに乗客から、そういう意見や苦情を言われたことはありませんか」と聞くと3人とも「いや、記憶にはないです」という返事でした……。
あのカタカタという音は、音量としては小さくでもあれほど耳障りなものはないと思うのですが……。

カテゴリ:京都
京都、そして新幹線の騒音雑感その1
先日、初めて京都に行ってきました。京都の騒音は、私が体験した限りでは、アメニティのバックナンバーで種々の記事を読んだ印象ほどひどくはない、むしろ東京のほうがずっとやかましいという印象でしたが、やはり気になることはいろいろありました。

まず驚いたのは、町中に宝くじの宣伝カーが走っていたことです。東京では宝くじ売り場の店頭はどこもラジカセから流している宣伝音が異様にやかましいですが、京都では宣伝カーなどというものを日常的に走らせているんですね。あっけにとられました。私の近くにいた観光客も、「あれ、なに?」とクスクス笑ってました。

京都市バスの車内アナウンスは、東京のバスと比べればしつこくなく、音量も控えめという印象でした。これは市バスが音に気を配っているというよりも、ただ乗客に対してぶっきらぼうなだけなんでしょうね。京都市バスというのはいろいろ問題がある存在のようですが、ぶっきらぼうなことが音に関してだけ言えば、決して悪くはない方向に現れているという印象でした。東京のバスのように、なんでもかんでもおせっかい放送を流して、乗客を過剰にお客様扱いをするなど必要ありませんから。
路線によっては観光地の案内放送が入ることがありましたが、まあ一種の観光バスである以上そのくらいは許容するしかないのかなと。

ただ東京のバス以上に腹が立ったのは、バスが満員で乗客が乗車ステップのところで立ったままでいると、それをセンサーか何かで関知して、乗客がそこからどくまで「ドア閉まります! ドア閉まります! ドア閉まります!」とエンドレスで放送を続けることです。
もちろん、言うまでもなくこういう状況で一番悪いのは、そういう放送が流れているというのに奥に詰めようともせず、ただボーッと突っ立っているだけの乗客たち、特にそのステップに立っている客(なんと、耳元で「ドア閉まります、ドア閉まります、ドア閉まります」としつこく流されているのに、それが聞こえてない! 何秒も経ってから「え、私!?」などとケラケラ笑って、それでもまだ突っ立っているだけなんですから)ですが、運転士も、ただ乗客が奥に詰めるまで黙って待っているだけで、自ら「詰めてください」とは一言も言わず、「発車が何分遅れようとオレは知らねえよ」という態度が見え見えだったのは、「ずいぶん殺伐としているなあ」と思いました。
京都市バスに限りませんが、とにかくよけいな放送はいらないから、逆にそういうときにこそ「奥に詰めないと発車できませんよ!」とビシッと言うべきだと思うのですが。

京都市バスで一番腹が立ったのは、これは一種のハプニングですが、例の祇園の自動車事故に関連したことです。
あの日、私が銀閣寺から清水寺へ行くバスに乗る直前くらいにあの事故が起こったらしく、バスは銀閣寺を出発してしばらくは順調に走っていたのに、途中からひどい渋滞に巻き込まれ、ほとんど動かなくなってしまいました。
観光地を回っている途中ですから、あんな事故が起きたことなど、私も含めて乗客はほぼ全員知らなかったでしょう。「銀閣寺から清水寺までバスで20分くらい」ということだったのですが、あの日は1時間以上もかかってしまいました。
その間、運転士は、明らかに営業所からの無線連絡で「祇園で事故が起き、規制で道路が渋滞している」という情報を聞いているのに、それを乗客に一言もアナウンスすることなく、ただ黙って運転しているだけでした。
こちらは混雑したバスに1時間も立ちっぱなしで乗りながら、「京都はいつもこんなに渋滞しているのか。ガイドブックに書いてあることと全然違うな!」とぐったりしているというのに、なんのお知らせもしようとしないのです。
私が祇園でそんな事故が起きていたことを知ったのは、ようやく清水寺の最寄りのバス停を降りて、近くのたばこ屋のおばちゃんと話をしたときでした。
「本当に必要な情報は伝えないくせに、どうでもいい注意ばかりしつこく流す」放送の典型的な例ですね。

カテゴリ:京都
TOP PAGE

 

 
■パンくずリスト

TOP PAGE  >  京都

■プロフィール

Author:静かな街を考える会 別館
市民グループ「静かな街を考える会」会員のブログ。日本の街にあふれるスピーカー騒音や絶叫騒音、うるさい接客、醜い景観などの問題について書き綴っています。

下記の「カテゴリ」から、気になるテーマを選ぶと読みやすいと思います。また「ブログ内検索」で検索すると、その言葉の含まれたエントリー一覧が表示されます。

「静かな街を考える会」については、このブログのトップエントリーで簡単にご説明しています。詳しくは「静かな街を考える会」のホームページをご覧ください。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■全記事表示リンク
■ブログ内検索

■会員の著書
■リンク
■RSSフィード
■QRコード

QR

■アクセスカウンター

FC2Ad

